<< 50年エコハウス | main | お直しいたします >>

Italist のバッグはレース編みです。



Italist のネットエコバッグは、一見カジュアルに見えますが
(そういうとこも自分では気に入っています)
実は!レース編みなんです。


使用するのは、レース針2号〜4号です。
ちょとかぎ針5号と比べてみましょう。

かぎ針のサイズも全く違います


       かぎ針5号  と  レース針4号


実際に、編み比べてみると。

1段目長編み


       1段目の長編みです
       右側が、ネットバッグで使用する糸


もう少し編み進めてみましょう。

4段目まで編んでみました

       4段目


Italistで作っているネットエコバッグは
収納できることが最大の特徴なので
糸の太さがとても大事なのです。
お洋服などを編むレース糸では、ネット部分の量が多くなり、
収納部分に入りきらなくなってしまいます。
番手でいうと、40番手のレース糸ですね。

レース編みというと、白のレース糸を思い出される方が多いと思います。
これのカラーバージョンで編んでみたこともありますが、
糸の撚り(ヨリ)が強くて、仕上がりが、少し縮れた感じになります。
洗って、スチームアイロンをかけて様子を見ましたが、
なんなく違います。
発色も、いまひとつ納得できなく、いろいろ探して
現在のところまでやってきました。


携帯ネットバッグは、収納してしまうと、
直径10センチ足らずの円形におさまってしまいます。
だいたいどら焼きくらいですね。

比べてみましょう。

DMCコットン イエロー とどら焼き

    コットンのバッグとどら焼き


収納した姿があまり大きくなってしまうのは、
少し野暮ったい感じになります。

なので、レース糸で編みます。
で、手間がかかるので、1日1個しか編めません。


それを感じさせないのも、このバッグの魅力の一つと思うのですが
時々、説明したくなってしまいます。
説明なしでも、わかってくださる方もみえるのに。
辛抱が足らんデスナ。

ちょうど去年の今頃に、この編み針の比較ネタを書いています。
同じ1年周期でこの「わかって〜」がやってくるのでしょうか。
モンモンモン…。









at 11:11, Italist, ネットエコバッグ

comments(15), trackbacks(0), - -

comment
-, 2012/06/26 1:46 AM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2012/07/04 1:22 PM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2012/07/25 9:47 PM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2012/07/28 6:08 PM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2012/08/01 3:19 AM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2012/08/01 6:44 PM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2012/08/02 3:30 PM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2012/08/04 2:05 PM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2013/01/15 12:29 AM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2013/01/18 3:11 PM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2013/01/21 12:10 PM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2013/01/30 3:21 PM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2013/02/04 1:07 AM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2013/02/05 6:51 PM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2013/02/24 5:51 PM

管理者の承認待ちコメントです。










trackback
url:http://blog.italist.jp/trackback/1022398