写真のこと

バッグの写真を撮るためにデジタル一眼レフカメラを買った当初のこと、カメラ講座に3ヶ月通ったことがあります。
実習で撮った一枚。
これは偶然の産物ですが、イメージしたとおりに撮るのって難しいですね。
今、こんな風にバッグを表現したいというイメージがあり
それを実現するのにプロの方にご相談してみることにしました。
明日、打ち合わせなので とても楽しみなんです。

at 13:11, Italist, 日々の暮らし

-, -, - -

ものづくりの手

「ものづくりの手」なるものがあるように思います。
元祖ネットバッグのヒデ子おばあちゃんはこの手を持っています。
食事の支度で野菜切りをお願いすると
最後まで等間隔できれいに切ってくれます。
お裁縫も編み物もなんでも目が揃ってたのを思い出します。
絶対音階みたいな、ものを扱う絶対感覚みたいなものがあるような気がするのです。
残念ながらこの血を濃く引き継ぐことができませんでしたが、
イメージしたものを形にしてみたいという衝動を原動力に
少しでも美しいものに仕上がるよう精進したいと思います。

  

at 13:07, Italist, 日々の暮らし

-, -, - -

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
みなさま、どんなお正月をお過ごしでしょうか。
年が新たまると気持ちがリフレッシュされますね。
また、新年の抱負を胸に進んでいきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

at 13:01, Italist, 日々の暮らし

-, -, - -

今年一年、ありがとうございました。

本日、今年最後の営業日となりました。

今年一年、本当にありがとうございました。
2013年、アイタリストは新しい出会いに恵まれた年でした。
更に来年発展していけるよう、考えていくのがまた楽しみです。
新年は1月6日(月)から始動します。
新しい年も どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、皆様よいお年をお迎えください。

at 12:59, Italist, 日々の暮らし

-, -, - -

出展の後の楽しみ

展示の際、季節の果物や食材をバッグに入れてディスプレイします。
出展が終わると、ゆっくりお料理したい欲求とたくさんある食材で、日頃しない手間のかかるものを作ってみたくなります。
今回は、さつまいもの蜜煮。
蜜を替えて、3回煮てこっくり甘みが入ります。
他に鶏肉とさつまいもの炊き込みご飯にじゃがいもとりんごのポタージュ。
作るのも食べるのも出展後の楽しみです。

at 15:21, Italist, 日々の暮らし

-, -, - -

夏休み子ども科学電話相談室

ネットバッグを編みながらよくラジオを聴いています。
普段はインターネットラジオが多いのですが
夏休みは「NHK子ども科学電話相談室」にチューニング。

先生方が4才くらいの子に四苦八苦して答えているのが
かなり面白いです。
こちらがハッとする質問もあり、小学校高学年ともなると放射能について答えを求めてくる子もいます。
ホームページも見やすく、過去の答えも少し見る事ができますので添付しておきますね。

NHK子供科学電話相談室

むつかしいことをやさしい言葉で話せる大人になりたいな、と思いました。


at 12:08, Italist, 日々の暮らし

-, -, - -

恒雄おじさんのスイカ



at 13:20, Italist, 日々の暮らし

-, -, - -

土用の丑の日

 値上がりで話題持ちきりの鰻ですが、土用の丑の日、
やっぱり験担ぎで食べたいのです。

これで この厳しい暑さを乗り越えられるなら。


ひつまぶし

at 23:53, Italist, 日々の暮らし

-, -, - -

新しい習慣

  昨年より 新しい習慣が一つ定着しつつあります。

今まで何度も挫折した「日記」

お気に入りの文具雑貨のお店のサイトで見つけた3年日記。
ビジュアルにそそられ購入しました。

2011~2012の三年日記


                2011〜2013 3年日記


1月は好調。
2月に入ってからだんだん怪しくなって、書かない日が続きました。



三年日記中身


    3年日記の中身
    さぼりはじめた2月中ごろ


それが、なぜか10月を過ぎたあたりに 
ふと これ 来年の自分が読んだらどう感じるだろう?と思ったら
そこにそそられ、書くのがおもしろくなってきたのです。

1月の今は、去年書いてたところが今年読めます。
あ〜、この時だったんだ〜と回想しながら読んで、今年の欄を書きます。

1年後の自分に少し変化があるのでしょうか?
楽しみです。

おもしろい習慣を増やして、おもしろくない習慣を減らしていけば
おもしろい生活になりそうです。



at 14:06, Italist, 日々の暮らし

-, -, - -

2012年 今年もよろしくお願いいたします

みなさん、どんなお正月をすごされたでしょうか。
 
三が日も終わり、いよいよ今年も始動します。

と、いいつつ、去年のやり残しやらお正月の余韻を引きずっていますが…。

まずは、今日 鏡餅を下げました。

鏡餅大集合


           鏡餅大集合!!!

床の間や神棚、お手洗い、キッチンなど各所にお供えした鏡餅。
既にひび割れてきています。
カビをはやしたくないので、鏡開きまで待たずに下げました。

そして…

鏡餅を乾燥させます


        風を当てて乾燥させます


ひび割れが深いのは、手でもある程度割れます。
乾燥が進めば、もっと割れやすくなります。
しっかり乾かして、金づちや木槌を使って更に細かくし、油で揚げます。
絶品のあられになります。


真空パックの方が扱いが楽な気がして 一時浮気したこともありますが
やっぱり味が違います。
それにお供えした時の、見た目のふくよかさが、まさしく五穀豊穣!!と
ビジュアル映えも素晴らしいのです。

のし餅は、柔らかいうちに切って冷凍すれば保存も簡単で
つきたてのおいしさが味わえます。
鏡餅も、こんな風に乾燥させればそれほど手間はかかりません。
なんといってもつるしておくだけですから。

お勧めします!!生餅!!
やはり「餅は餅屋」で。


三が日を過ぎてひといき。

寿ぎのお菓子でひといき

           寿ぎのお菓子で休憩


  
今年もボチボチ参りましょう。






at 15:58, Italist, 日々の暮らし

-, -, - -